こんにちは!
大和学園人材開発担当のGです。
今回は内定者研修の一環として、総合職内定者の皆さんと、京都調理師専門学校にある、
学生が運営するレストラン「ラ ステリーナ」に取材に行ってきたので、その報告をさせていただきます。
Contents
■□■学生レストラン「ラ ステリーナ」■□■とは?
京都調理師専門学校イタリア料理上級科の学生が運営するレストランです。
このレストランではなんと、学生たちが作った料理を一般のお客様に振る舞います。
学生がメニューを考え、調理し、サービスを行うということで、
学生たちは、日々真剣な面持ちでお店の運営を行っています。
目指せミシュランの星!ということで、頑張っています★
■□■いざ、入店!■□■
お店に入ると
「いらっしゃいませ!」
と元気な声が聞こえてきます。
イタリア料理上級科の学生が本日のメニューについて説明しているところです。
緊張しながらも丁寧に接客を行ってくれました。
(内定者の皆さん、ちょっと緊張している。。。笑)
メニューは、本物のイタリア料理店さながらのコース料理です。
まず前菜の「パンツァネッラ」です。
イタリア料理のサラダで、とても美味しかったです。
メイン1品目その①秋刀魚と水菜のスパゲッティ―ニ
私はこちらを注文しました。美味しい上に季節感もありますね。
メイン2品目その②アサリのリゾット
メイン2品目その①牛肉のアリアータ
このボリューム!味も申し分ありません!
メイン2品目その②鶏胸肉のカツレツミラノ風
本日のデザート。栗のタルトとチョコレートです。
見ていただくと分かるように、前菜からデザートまで4品を食べることができます。
結構ボリュームがありますので、美味しい料理でお腹いっぱいになりました!
そして、気になるコース料理のお値段はというと、、、
700円!
なんとこのお値段でとても美味しい、上記のコースメニューを食べることができます。
レストランは多くの人で賑わっていました!
■□■京都でイタリア料理を学ぶ魅力とは?■□■
さて、授業の一環としてこの学生レストラン「ラ ステリーナ」を運営している学生たちですが、
京都調理師専門学校でイタリア料理を学ぶ魅力とは一体何なのでしょうか。
それは何と言っても、
「京野菜などの食材に恵まれた土地、京都で調理技術を学べる」ということです。
なぜなら 「イタリア料理は食材が命」というように、
調理で使用する食材は非常に重要となってくるからです。
ですので、京野菜などの食材に恵まれた土地、京都で学ぶことは、
イタリア料理を学ぶ上で非常に良い環境が整っているといえます。
京都調理師専門学校には、京野菜など上質な食材で、美味しい料理を作る環境があります。
この記事を読んでいる方で、もしイタリア料理を学んでみたいという方がいらっしゃいましたら
是非一度、京都調理師専門学校のオープンキャンパスへお越しください!
もちろん、
「学生の成長する姿が見てみたい!」「大和学園京調の学生レストランに興味がある」そんな一般の方も大歓迎です☆
地産地消で頑張っています!
京調校が誇る学生レストラン、是非お越しくださいね★
■□■学生レストランの予約を取るには?■□■
上述の通り、このブログをご覧になっている皆さんも、是非一度学生レストランにお越しになってください。満足すること間違いなしです。
今秋からはランチ営業に加えて、ディナー営業もしておりますので、どちらもオススメです。
※ただし、事前予約(075-841-0191)が必要となりますので、ご注意を!
当日、お越しになれば学生たちが笑顔で迎えてくれますよ!
早速京調校のイタリア料理店を予約したい、という方は「ラ ステリーナ」」WEBでお待ちしています。
なお、京都調理師専門学校では、
日本・和食料理上級科、フランス料理上級科、イタリア料理上級科の3つの学科の学生が
それぞれの学生レストランを運営しています。
興味のある方はこちらをご覧ください! ⇒ 京都調理師専門学校学生レストラン
それでは、京調校が誇る学生レストラン「ラ ステリーナ」の取材レポートでした!
【関連記事】