【2018年11月27日掲載】
こんにちは!ラ・キャリエールクッキングスクール(以下、ラキャリ)のブログ担当です!今日は短期でカフェスクールに通いたい!という方に
耳よりの情報をお知らせします。
人生100年時代、最近はサラリーマンから独立されてご自身のカフェや喫茶店を開業される方が増加傾向にあります。
私どもラキャリでは、
4カ月という短期のコース(カフェ・喫茶店開業クラス)を卒業され、
続々と新規にお店をオープンされています。
そこで今日は短期でカフェスクールに通うメリットは、どのようなメリットがあるのか、まとめてみました。
開業までに時間がない!
短期でノウハウを身につけて、早く開業して成功したい!
そんな方に読んでいただきたい記事です。
「短期」カフェ開業スクールの期間は?
筆者が調べたところ、カフェスクールにはいろいろ種類があり、ラキャリでは4カ月という設定ですが、
週1回で6ヶ月(半年間)、ガッツリ詰めているところは、週5日で2年間、或いは
週3日で1年間といったところもありました。
ラキャリでは「カフェ・喫茶店開業クラス」というコース(土曜日14:00~)があり、
カフェスクールとして、通って頂ける設えになっています。
各講座サイクルで運営していますので、毎週通えない方でも安心して通って頂いています。
もちろん、講座の振り替え受講も可能ですので、必ずしも4カ月で卒業!という必要はありません。
短期でほんとうに開業まで習えるの?
よく「本当に4カ月で開業できるの?短期すぎない?」という質問を頂きますが、御安心ください!
私達のスクールの母体は
「学校法人大和学園」。京都で調理・製菓・栄養・ホテルの専門学校を運営しています。
各分野のプロフェッショナルな講師陣が揃っているのが最大の特徴。
外部からは「デザイン」・「珈琲」・「許可申請」・「厨房設計」の、専門の先生をそれぞれお呼びしています。
だからこそ、4カ月という短期間でも確実にスキル・知識を身につけて頂くことが出来るのです。
当スクールが持つノウハウも、短期だからといって出し惜しみしません!
人生は有限。短期だからこそ、余った時間を別のことに投資できるのです。
繰り返しになりますが、短期だからこその、カフェ開業スクールです。
カフェ開業スクールのカリキュラムは?
カフェ・喫茶店開業クラス(講座)は全16回あります。■座学(経営講座)4回
経営・業務知識、店舗・厨房設計、出店準備、営業許可申請 等■実習(珈琲・紅茶)3回
珈琲・紅茶の基礎知識、ドリンクメニュー■調理実習8回
パン、洋食、和カフェ、ハワイアン、アジアン、カレー、スィーツ 等■卒業課題開業趣味レーション1回
トータルに学べる幅広いカリキュラムが魅力です。
カフェ開業クラスの「調理」の授業って?
例えば調理実習、クッキングスクールのレッスンでは、
”日々の食事をおいしく作っていただくこと”を目的としていますが
喫茶クラスでは「仕込、原価管理、盛りつけ、付加価値」という視点で
”商品”として料理を作るにはどうしたらいいのか、
を学んでいただくことを目的として講座が行われています。
短期とは言え、受講生同士の結束も固い
やるからには、同期も必要。御安心下さい!
ラキャリの短期カフェ・喫茶店開業クラスの特徴はスクール生の意識の高さ!
カフェスクールに通う同士として、同じ夢を持つ人同士、コミュニケーションも弾み、
互いに切磋琢磨しながら授業を受講頂けます。
講師陣も、毎回カフェ・喫茶店開業クラスに入らせていただけるのが楽しみです^^
遠方からのスクールの受講生も多く、
兵庫県、和歌山県、長野県、
なんと静岡県から毎週通学されている方もいらっしゃいました。
本当に短期?アフターケアも充実
お客様のご要望に応じて大和学園グループが保有するノウハウ、人脈もご紹介可能。卒業後に、集客につながるメニュー立案のアドバイスやコンサルティングを受けることも可能です!(ただし、コンサルティングは別料金となります。)
開業後に困ったことがあればご相談ください。
気になる料金は?
体験レッスン参加当日に入学すると19.8万円(税込)テキスト・材料費も込みで、質・満足度の高い講義を受講していただけます。
短期カフェスクール、卒業生はいるの?
もちろん多数いらっしゃいます。カフェスクールのホームページでは、取材を許可頂いた方々の特集を、行っています。
カフェ・喫茶店をOPENされた卒業生はこちら↓
悩む前に体験レッスンに参加してみよう
体験レッスンは、土曜日14:00~受付中です。毎週、カフェ・喫茶店開業クラスのカリキュラムが違うのでご確認ください。
体験レッスン受講料は、1,000円!
短期のカフェスクールとしてぜひ選択肢に加えていただければと思います。
まず一度、ラキャリの施設・授業の進め方など見に来てみませんか?
同じ志を持った受講生と、講師陣でお待ちしています。